2018年11月に紹介したおすすめ本:子どもの好奇心とか睡眠とか

1年があっという間に終わろうとしている。今年は、ブログを始めた年でもあるので、僕にとっては少し成長したような一歩踏み出したような年になった(始めたのは8月だけど)

今年中にあと何冊読めるかなと期待(と不安)を抱きながら12月が始まった。

2018年11月にもいくつかおすすめ本を紹介することができたので、まとめておく。
(先月は一番少ない読書量だったので、心の中で反省しながら綴る)

2018年11月に紹介したおすすめの本とその記事

子どもの質問に困ってしまう。でも、好奇心ってかなり大切っていうはなし。

子どもと接する機会が多い人は、子どもの質問に悩まされることも多いはず。さらっと流してしまうこともできるけど、本当にそれでいいのか。実は、成長していくにあたって子どもの好奇心ってかなり重要みたいだ。

↓紹介したおすすめ本

睡眠時間に絶対の答えはない?睡眠の質を上げ、「一流の睡眠」を手にいれるためにおすすめの一冊。

7〜8時間ほどの睡眠時間を確保することが大切と聞いたことがある。でもそれって本当なのか。少なくとも、僕はこの本を読んで「睡眠」に関する悩みを解決できた。

↓紹介したおすすめ本

まとめとこれから

11月に記事にできた本はこれだけ(読んだ本は他にもあるけど、まだ記事にできていない)

11月に読んだ2冊はどちらも、僕の生活に影響を与えてくれた。そういう意味では、11月の読書に関してとても満足している。

とまぁこんなときもあるか、と開き直って2018年最後の月を読書月間として突き進んでいくことにする。

2018年10月に紹介したおすすめ本:一流の頭脳とか問題解決、子育てとか

2018年9月に紹介したおすすめ本:エッセンシャル思考とか勉強方法、疲れ解消とか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする